過去と現在が交差する場所。そこに当たり馬券という名の財宝があるという。 …のわんちゃって。

プロフィール

Nacky

Author:Nacky
Mの法則や亀谷くん風血統理論等の
影響の下に当たるんだか
当たらないんだかよく分からない予想や
分析を書き殴るダメリーマン。
ホーム競馬場は中京。
<予想について>
・馬券はご自分の責任でご購入ください。
・Mの法則の『血統辞典』等の
 記述を参考にコメントしています。
・予想の考え方から、
 馬体重の変動により、
 買い目が大きく変わることがあります。
 その場合最終結論をTwitterアカウント
 にツイートの上で記事を
 追記することがあります。
 (概ね馬体重発表後30分以内)

馬券購入

買い目はだいたい以下のように設定。
(2016バージョン)

三連複
◎○▲△ボックス(4点)
馬連
◎→○▲△流し(3点)
ワイド
◎→○▲△流し(3点)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud


--/--/-- --:--


スポンサー広告

ダービー卿CT予想

2012/03/31 23:37

<過去のデータより>
・短縮も延長も引っかからないレース。馬券になってるのは同距離がほとんど。
・脚質的には基本的に前残り。
・東風S組が良いのは単純に出走が多いからだが、準OP勝の新鮮な馬もよく馬券に絡んでいる。
・東風S組はストレス少ない馬のほうが走っている印象。東風Sとの連勝はない。

◎タガノエルシコ
 期待値の高い同距離準OP格上げの馬。初重賞ではないが、遠い昔の長距離重賞3着ならむしろプラス。

○ダイワファルコン
 中山マイルは連対100%。ジャンポケ産駒はマイルへの短縮も走るし、圧倒的な1番人気でもないので。

▲ツクバホクトオー
 有利な内枠で逃げることになるなら、前走まで行かないまでも楽に行けるはず。

△テイエムオオタカ
 延長で逃げずの逃げ馬。▲かどちらかの選択だが、内田が可愛がらなければ。

◎複勝500
馬連◎○500 ◎▲300 ◎△200 ○▲300 ○△200
三連単◎○→◎○▲→◎○▲各100

にほんブログ村 競馬ブログ

競馬予想TB:0CM:0

産経大阪杯予想

2012/03/31 21:07

簡易というか、少頭数なので見に近いですが。

◎トーセンジョーダン
 天皇賞→JCの流れを見るかぎり充実している。
 軽く開けたのも向くはずで。

単400複600


競馬予想TB:0CM:0

マーチS予想

2012/03/24 22:51

こちらは簡易…

◎マイネルオベリスク
 不良→重くらいのコンディションなら勝ちのリズム重視で。

○タガノロックオン
 明らかに1800のほうが合いそうで、延長で前に行けそうなここは狙い目。

▲トーセンアドミラル
 こういう馬場では前に行ききれる馬は狙い目になる。

△マイネルアワグラス
 リズム悪くないし3着くらいはありそう

馬連フォメ◎○-◎○▲△各200
ワイド◎→○▲各300 
三連複ボックス◎○▲△各100

にほんブログ村 データ理論

競馬予想TB:0CM:0

高松宮記念予想

2012/03/24 22:40

<過去データより>
・新鮮さは必要。特に「初G1」「初の短距離路線」みたいなのはよく走る。
・が、さすがに準オープンやオープン特別からの臨戦は分が悪い(ショウナンカンプが勝ったのみ)

・というレースであったことと、今の馬場であんまり短縮が効いていないこと、
 ダートからのショックがよくかかっている馬場であること、
 妙に間隔を開けた馬が走っていることを念頭において予想をしたい。

◎ロードカナロア
 間を開けた体力型で、初G1のおまけ付き。人気でも切りづらい。
 これだけの連チャン期だと逆らえないだろう。

○マジンプロスパー
 短縮で前目に行ける質なのと、ダート質なのが非常に良い。

▲サンカルロ
 こちらも短縮。ただ、新鮮さに欠く分評価を下げた。

△レジェトウショウ
 唯一のマイルからの短縮。
 位置取りがやや後ろになりそうな分が心配。

馬連◎○400 ◎▲、◎△200
ワイド◎○500 ◎▲、◎△300
三連単◎→○▲△→○▲△各100 計2500

他のデータ派の予想は↓からどうぞ!
にほんブログ村 データ理論

競馬予想TB:0CM:0

毎日杯予想

2012/03/24 00:29

基本速い上がりで勝てれば勝てるほどよいレース。
つまりはディープインパクト様専用レース。

…しかし、明日はおそらく重が残るはず。
というわけで、振り切る。

◎クロスカップリング
 短縮の鬼ダイワメジャー産駒。

○ピタゴラスコンマ
 この馬が出走すると雨になるんだねえw
 延長で先行ショックのジャンポケ。

▲フジマサエンペラー
 休み明けは合うし重も実績あり

△アドマイヤブルー
 重でこの馬に向くラップになるのではないかと。

複勝◎500
馬連◎ながし各200 ○流し各100
三連単フォメ◎○→◎○▲→◎○▲△各100

にほんブログ村 データ理論

競馬予想TB:0CM:0

日経賞予想

2012/03/23 22:55

週中が忙しかったので簡易で失礼。

◎フェイトフルウォー
 ステイゴールドは集中力系ながら意外と休み明け走る。
 戦績も中山に良績が集中しているし、初の古馬重賞の新鮮さも良いはず。

○マイネルキッツ
 短縮には反応するだろうしこの重賞は勝ったこともある舞台。

▲コスモロビン
 こちらも初の重賞で新鮮だし休み明けも合う。

△ルーラーシップ
 普通に勝ってしまうかもしれんが、基本中山は合わないタイプだと思う。
 故にヒモ扱い。

単◎200 ○200
馬連フォメ◎○→◎○▲△各200
ワイド◎→○▲各300

他のデータ派の方々の予想はコチラ↓
にほんブログ村 データ理論

競馬予想TB:0CM:0

ファルコンS結果

2012/03/18 21:50

結果…netkeiba.com

1着…消ブライトライン
 短縮組。バクシンオーと同じタイプの肉体的資質の血統だけに押さえとくべきだった。

2着…◎レオンビスティー
 間を開けた短縮組。分析した通りの走りで複勝780円は美味しかった。

3着…消サドンストーム
 こちらも間を開けた短縮組。この馬は評価しなきゃいけなかった馬だと思う。

ファルコンS的中

というわけでなんとか初日が。複勝ですまん。

結果分析TB:0CM:1

フラワーC結果

2012/03/18 21:29

結果…netokeiba.com

1着消オメガハートランド
 重賞は3戦目。1800m経験が生きた、のかしら。

2着消メイショウスザンナ
 前走500万下勝ち。初重賞。

3着消サンキューアスク
 前走500万下負けから。初重賞。

というわけで初重賞2頭が(といっても初重賞だらけだけど)馬券に。
あと、同距離がガンガン連に絡んだかたちなので、距離変更はあまり有利不利はないということか。
フラワーC 中山 芝1800m G3 牝馬限定 三歳
結果分析TB:0CM:0

おまけ中京10R

2012/03/18 14:42

◎キタルファ
○バクシンクリチャン
▲サクラエミネント
△メイショウフォロー

複◎400
三連単フォメ◎○→◎○▲→◎○▲△各100
馬連フォメ◎○→△各100 ◎○▲ボックス各200 計2000

競馬予想TB:0CM:0

その他のレース/WIN5

2012/03/18 14:15

阪神10R但馬S
◎エスカナール
気になるのは休み明けだけどスペシャルウィークは休み明け悪くないしなあ。

馬券的には面白く無いので見。

中山10R下総S
◎ガンマーバースト
東京で連続好走後でストレスあるが不良なら軽減されそう
○アントウェルペン
格上げ。休み明けの反動も不良なら軽減されそう?

◎○ワイド300

中京11R中京スポニチ賞
◎エイワン
○マツリダガッツ
▲メイショウゾウセン

馬連ボックス◎○▲各200 計600

WIN5
7→5,14→10,11→6,12→11 計800
中山 阪神 中京 芝1600m D1800m 芝2000m WIN5
競馬予想TB:0CM:0

スプリングS予想

2012/03/17 23:32

1番人気、ほんとにこれでいいの?

◎アルフレード
 馬場の分析を見るかぎり、多少ペースが上がってもハイペース指数の低い種牡馬が来ているので、
 そのあたりを気にする必要はなさそう。
 むしろこの馬が上がりだけの馬ではないことと体力は前走で証明されていて、
 ディープブリランテがあんなに人気を吸ってくれるならここから入る以外ないだろう。

○マイネルロブスト
 こちらも何故5番人気?という馬。現状の馬場には合うし綺麗なバウンド短縮。

▲グランデッツァ
 中山は初だが、札幌で勝った二歳のレースの前後半のペースはここで買うにはぴったりの流れ。
 後傾だった阪神の負けも気にならないし、休み明け外枠も走る条件には合いそう。

△バンザイ
 さすがに逃げ馬には辛いし血統的にも体力不足かもしれんが、
 中山の実績のある逃げ馬をノーマークにはできないので。

ちなみにディープブリランテは間を開けて好走後に詰めて連続輸送でとか、
馬体減で飛ぶ姿が眼に浮かぶようだ。
ゼロスの方はバンザイと迷ったが前走の勝ち方がスローに落として上がり勝負の逃げ切りだったから、
これ以上に楽な競馬はできないと判断した。

三連単フォメ
◎○→◎○▲→◎○▲△ 各100
馬連◎○400 フォメ◎○→▲△各200
計2000

にほんブログ村 競馬ブログ
スプリングS 中山 芝1800m G2 三歳
競馬予想TB:0CM:0

阪神大賞典予想

2012/03/17 23:07

重馬場はぜんぜん問題ないが、馬場を考えるとオルフェーヴルは2着取りこぼしあるんじゃね?
ということで…

◎ヤマニンセラフィム
 綺麗なバウンド短縮で、まともな逃げ馬のいないここで逃げられなかった逃げ馬のショックがかかるはず。
 今日と同じような馬場で推移するなら逃げ切りまであるで。

○オルフェーヴル
 休み明けは悪くない。能力は完全に上。重も合う。
 でも弱い相手の外枠がステゴにどうよ、という部分で絶対視はできないと思う。
 好きな馬だから裏切って欲しいけれどもね。

▲リッカロイヤル
 まだ重賞2戦目で新鮮さを残す分、他のダイヤモンドS組より良さそう。

△ギュスターヴクライ
 ▲と同じ理由だが前走走っちゃってる分評価を下げた。

単◎300
複◎500
馬連◎○300
ワイド◎▲、◎△各100
三連単◎→○→▲△各100

計1500

にほんブログ村 競馬ブログ
阪神大賞典 阪神 芝3000m G2 四歳以上
競馬予想TB:0CM:0

土曜(3/17)の結果状況

2012/03/17 22:27

<中山>
中山芝脚質タイム
中山芝種牡馬
タイム的には重でかなりかかってる。
また逃げ先行よりは差し追い込みが来てる。
種牡馬的にはそういう状況だが、どちらかと言うと前半がかかってることが影響してか、
前半スローが向く種牡馬で重に向く馬が来ているかな、というイメージ。
距離変更はあんまり効いていない。

<阪神>
阪神芝脚質タイム
阪神芝種牡馬
こちらも時計が随分かかっている。
ただ中山と違いタイプの偏りはなく、前半速かった1400mはハイペースに向く馬が、
それ以外のレースは上がり勝負型の馬が来ていて、ペースに対して素直な結果。
むしろ脚質が逃げ先行にかなり偏っているので、明日も続くか注目したい。
距離変更や馬場変更は中山と同じく引っかかってきてない。

<中京>
中京芝脚質タイム
中京芝種牡馬
脚質について逃げ馬全滅の差し馬天国。
枠も外の馬も連対を果たしていて、その傾向を助長しているのかも。
今日はどのレースも前半のペースが速く、基本的にはそういうハイペース指数の高い馬が
連に絡んでいたし、体力もかなり必要な馬場だったんだろうというイメージ。
金山特別のシルクランスロットは例外的な勝ち方をしたのですごく強いのか、
もしくはこういう馬場の方が合うということかもしれない。
次走格上げでも注目したいところ。

にほんブログ村 データ理論
土曜の傾向分析 中山 阪神 中京
結果分析TB:0CM:0

フラワーC

2012/03/17 14:49

ラスヴェンチュラス-8kgのため切り…
ヘレナモルフォを格上げ。

買い目の減少(ボックスがなくなった)で計1500に。
フラワーC 馬体重 買い目変更
競馬予想TB:0CM:0

フラワーC予想

2012/03/16 23:26

せっかく分析したのにまともに引っかかる馬がいない…

◎ミヤコマンハッタン
 中山得意なマンハッタンカフェ産駒。同距離はマイナスだが今年に限ってはアリかも。
 新鮮さで上手く乗って欲しい。

○ラスヴェンチュラス
 こちらも新鮮なディープ産駒。中山経験は生きるはず。
 数少ない短縮ステップ。

▲ヘレナモルフォ
 中山中距離2勝。新鮮でもある。

◎単勝300複勝500
○単勝200複勝300
馬連ボックス各200
計1900

にほんブログ村 データ理論
フラワーC 中山 芝1800m G3 三歳 牝馬限定
競馬予想TB:0CM:0

ファルコンS予想

2012/03/16 22:56

出馬表を見た後での予想はこちら。

◎レオンビスティー
 ハイペース勝ち経験、1400経験等備えたこの馬を本命。
 少なくとも単勝100倍台の馬ではない…と思うw
 短縮も10週空くなら悪くないかと。

○レオアクティブ
 速い上がりで勝っているが、速いペースのレースにも対応している。
 他の人気馬よりも向くだろう。

▲キズマ
 初戦のレースぶりが光る。ダートからの臨戦は上手く機能しそうな馬場で。

△メイショウヒデタダ
 連荘期なのもそうだが、前走が差して勝ってるのは大きい。
 ハイペースに強いのは2戦で折り紙つき。

◎複勝500
馬連フォメ◎○-◎○▲△各200
ワイド◎○300、◎▲、◎△各100

にほんブログ村 データ理論
ファルコンS 中京 芝1200m G3 三歳
競馬予想TB:0CM:0

フラワーC分析

2012/03/15 22:01

<初重賞>
4-2-4-40(20.0%,63.8)
<重賞2戦目>
1-3-1-14(26.3%,63.2)
<3戦目以降>
0-0-0-11(0.0%,0)

時期が時期の重賞なので重賞経験の浅い馬が大勢を占めることもあるのだが、
それにしても2戦以上の重賞経験を持つ馬が1頭も連対していないのはなかなか。
重賞経験は浅めのほうがよさそう。

<短縮>
2-2-1-13(27.8%,58)
<延長>
7-7-5-76(20.0%,61)
<同距離>
0-0-3-24(11.1%,18)

同距離が明らかに悪い以外は頭数考えるとほぼトントン。

<ダ→芝>
0-3-2-32(13.5%,57)

ダートから芝もあんまり引っかかってこないイメージ。マイナスではないだろうけど。

個別に見ていくと、前走中山のマイルを勝って出てきた馬の成績が目に付く。
今年は該当馬がいないので、中山2000を勝ってきたアンアヴェンジドに注目しつつ、
他の競馬場からの中山に戻った中山得意な馬を拾うイメージを持っておきたい。

にほんブログ村 データ理論
フラワーC 中山 芝1800m G3 三歳 牝馬限定
データ分析TB:0CM:0

ファルコンS分析

2012/03/15 21:33

ファルコンSの分析、と言っても今年から条件が変わったレース。
過去の分析はしようがない。
というわけで、先週までの結果、1~3着までを並べてみた。

http://blog-imgs-48.fc2.com/c/r/o/crosspoint4018/chukyo120311.html

血統というか馬の色に注目。

1.濃い色のチェック馬が多い→体力の多い種牡馬がたくさん来ている→体力必要な馬場
2.青や緑、黄緑がほとんどを占める→前半早い流れに耐えられるタイプの馬が多く来ている

ということになるのではなかろうか。
ちなみにディープ産駒は2頭連対しているが、どちらも体力補完&ハイラップ耐久性補完
できそうな母父を持っている。
血統面からはこんな感じ。

ちなみに体力がいる馬場なのに短縮は全然引っかかってこない。
ダートからの転戦は多少効くみたいだけど。
あと、休み明け(10週以上)の馬が5頭も連対している。
少し開けて精神的にも肉体的にもリフレッシュした、
体力があってハイペースに対応できる種牡馬の産駒、を狙い目にすると良いかも。

とりあえず、登録時点での注目馬は人気になりそうなのはレオアクティブだが、
母父のオペラハウス考えると馬場は合いそうな感じ。
あとレオンビスティーにも注目しておきたいところ。

にほんブログ村 データ理論
ファルコンS 中京 芝1200m G3 三歳
データ分析TB:0CM:0

大穴血統辞典をもう少し上手く使いたい。

2012/03/14 22:57

御大、今井雅宏先生による『恐怖の大穴血統辞典』。
種牡馬ごとのデータが収められた良い資料なんだけど、いまいち使い切れない。

断片的には覚えているけど、全部のデータを逐一使うというわけに行かない。
そして、使ったとしても全て当てられるわけではない、というのが原因だろう。

それとは別に、リアルタイムで競馬を見る時間がある程度制限される関係上、
「現在」を見る上でもう少ししっかりとした切り分け方でもって傾向を把握できないか、という悩みは常にあった。
そういう尺度で使いやすいのが血統なのだが、今の競馬界だとサンデー系が多すぎて、
そしてそのサンデー系と一口に言っても個性がそれぞれに大きすぎて
(ディープとステゴとダメジャーとマベサン、全部一緒くたにはできないでしょ?)
ちょっと現状にはそぐわない気がする。

何か替わりになる概念はないだろうか…
という観点で上記の本を読んでいたところフッと浮かんだのが、
これに掲載されている「体力」「ハイラップ指数」「上がり指数」を元に、
各種牡馬を類型化してチェック種牡馬にして、馬場分析および予想のとっかかりに使えないか、
というアイディアだった。

先に用語を説明しておくと、「Mの法則」的に言うと、

「体力」
荒れたり重だったりで時計のかかる馬場、消耗戦など、タフでハードな状況を走りきる能力。
パワーは単純に力とか前に進む推進力、スタミナとは長い時間走りぬける能力だと思っているので、
「体力」とは完全には重ならない、というのが見方。

「ハイラップ指数」
前半が速い流れになったときに好走できるかが表された指数。
50以上なら得意、未満なら苦手というか早い流れが向かないということ。
ちなみに本だと付則で長距離の数字中心とか短距離の数字中心とかもある。

「上がり指数」
速い上がりのレースになったときに好走できるかが表された指数。
要するに「勝つには33秒台の上がりが必要です」みたいなレースで強いかどうか。
上記と同じく50以上なら得意、未満なら苦手。
本では↑↓の記号がついて「速ければ速いほど」「遅ければ遅いほど」というのが表現されている。

この三つの要素を
「体力」項目が4以上(○)⇔3以下(×)
「ハイラップ(HL)指数」項目が50以上(○)⇔49以下(×)
「上がり指数」項目が50以上(○)⇔49以下(×)
という形で分類すると、計8つの項目になる。

体力○HL×上○→赤
体力×HL×上○→橙
体力○HL○上○→緑
体力×HL○上○→黄緑
体力○HL×上×→濃紺
体力×HL×上×→灰
体力○HL○上×→青
体力×HL○上×→水色

こうすることで、そのレースの馬場の物理的な状況
(体力がいるレースだったか、ハイペースの血統向きだったか、上がり勝負の血統向きだったか、等)
がある程度見やすくなるのではないかと思う。

ちなみに一応僕の中でのまとめ方としては体力の有無は別としてHL指数と上がり指数は組み合わせて、
HL×上○→スローの上がり勝負大好き血統
HL○緑○→どっちかが速くなっても対応できるメリハリ血統
HL×上×→極端な流れを嫌い平均的に流れるのが好きな血統
HL○上×→ハイペース上等のぶっ飛ばし血統
というようなイメージで考えている。

特に新装中京は過去のデータがまったくなく、今の開催のデータのみで組み立てないといけない。
今週からはこの種牡馬データも提示しながら分析や予想を進めて、どんな結果が出るかを検証していきたい。

ちなみに、上記の指数とか他が気になる方は
ポケット版 大穴血統辞典2012-2013 (競馬王新書)ポケット版 大穴血統辞典2012-2013 (競馬王新書)
(2011/10/21)
今井 雅宏

商品詳細を見る

を買って読みましょう。そしていい使い方を思いついた方は教えてください(笑)
予想法
その他TB:0CM:0

昔話。もしくは何故僕がMの法則なる馬券術を使うに至ったか。

2012/03/13 20:23

むかーしむかし、そのまた昔。
○校時代にクラシックロードという競馬ゲームとダビスタから競馬にハマり、
ちっとも馬券が当たらない1年余りを過ごしつつ、ひたすらダビスタに時間を浪費していた頃。
時流に乗ってダビスタの攻略やらもフィーチャーしつついろんな馬券術を紹介すると言う、
少し特殊な立ち位置での雑誌作りを行っていたのが『競馬王』だった。

そのいくつかあった馬券術の中で、馬のタイプ分け、距離変更や位置取りによる活性化、などなど、
他にはない輝きを放っている、ように見えたのが今井雅宏先生による「Mの法則」だったわけだ。
もともと好きな野球でも何でも数字大好き、データ大好きだった僕が、
色々なデータを元に提示され、しかも自らの意志を持って買い目を決めていける、
この馬券術にハマっていったのは半ば必然であったかもしれない。

この過程には時代の流れも味方したように思う。
折りしもインターネットの時代が花開く中、同じようにダビスタをキーにして
この理論に食いついた人間が、インターネットのHP・掲示板を媒介として繋がっていった。
その当時オフ会などと呼ばれていたものは、今やったとしても
「ただの競馬友達同士が競馬場で集まって騒ぎながら馬券買ってますの会」
にしかならないに違いない。そのくらい、その当時に出会った仲間は貴重で、
今もなおほとんどのメンバーが競馬友達としてオンにオフにと繋がっている。

そんな風にして研鑽してきた(気になっている)馬券術だけど、ここのところちっとも当たらない。
昔のような新鮮さが足りないのか、理論の賞味期限が過ぎ去ってしまったのか。
違う。
闘いきれていないのだ。
もちろん、就職もした、結婚もした、昔に比べてかける時間が少ないのは間違いない。
でも、足りないのは、やっぱり闘志。
勝ち取ってやろうというやる気なんだと思う。
正直に言って熱は冷めつつあったのかもしれない。
でも、POGという存在が火種を守り、WIN5という馬券の誕生が再び僕に、競馬への熱を与えてくれた。

闘おう。
もう一度自分の武器であるこの理論を見直し、磨きなおして。
この武器で自分の人生すら切り拓けるようになったこの素晴らしい時代に。
昔話
その他TB:0CM:0

今週の結果●

2012/03/11 23:17

中山牝馬S→ハズレ
フィリーズレビュー→ハズレ
中京11R→ハズレ

WIN5→○××○×でハズレ

参加R数…3
購入額…5,300+1,200(WIN5)
回収額…0+0
回収率…0%

早く初日が出るようがんばります(;´Д`)
予想結果集計 負け
その他TB:0CM:0

中山牝馬S結果

2012/03/11 23:10

結果…netkeiba.com

1着消レディアルバローザ
 その前のレースから突如として(と僕には思えた)現れた逃げ馬天国ロードを、
 まさかこの馬が使い切るとは思ってなかった。
 福永のファインプレー。ノリも同じ事考えて突っかけて果たせなかったから、
 福永が引いていたら多分捕鯨が勝っていたでしょう。
 …あ、そうしたら俺の馬券当たってたのか?w
 特殊馬場を楽して逃げて勝ったわけで、次走は苦しか待ってません。
 人気なら喜んで切りましょう。

2着○オールザットジャズ
 連チャン期らしく、最後方から内をうまく通って四分どころを鋭伸。
 タニノギムレット産駒らしい集中力を見せたと思う。
 レースの質を考えるとエリザベス女王杯を使ってあったのも経験的に良かったんじゃないかな。
 こういう新鮮さがハマった走りなので、次走弱い相手に人気になったら切りたいところ。

3着消エオリアンハープ
 新潟巧者と判断しての切りだったが、走られてしまった。
 近走の3着は伊達じゃなかったということかも。
 これで引退だそうなのでお疲れ様でした、としか。

4着消マイネイサベル
 走られなかったからいいとして、トニービンが入っている馬。
 しかも近走で牡馬相手に好走あり、だったら印は打たなきゃいけない馬なのかも。

5着△ホエールキャプチャ
 鞍上がレディと同じ事をしようとしていたとするならば、枠順の差がアヤとなったんだろう。
 これでここまで粘ってくるんだから間違いなく強い内容。
 でもとてもらしい内容。

自分の◎アニメイトバイオは+28kgの時点で終了だったんだろうな。
いくら予想で◎にしててもこれは切らないとイカン。
▲コスモネモシンについてはやっぱりジリだな。買うタイミングは難しい。
人気どころの凡走馬では、アプリコットフィズはクイーンSを勝っているとはいえ、
やっぱ中山のコーナー4つの競馬で買う馬じゃなく、東京とかマイルの馬なんだろう。
アカンサスについては週中の分析でもあったとおり初の古馬重賞みたいな馬には冷たいレースなので、
ここは仕方なし。むしろ最後盛り返していたところを考えると精神的には切れてないはずで、
次走どこ走るかはわからないが見なおしてみたいところ。

にほんブログ村 データ理論
中山牝馬S 中山 芝1800m G3 四歳以上 牝馬限定
結果分析TB:0CM:0

フィリーズレビュー結果

2012/03/11 22:05

結果…netokeiba.com

1着◎アイムユアーズ
 戦前の予想通り、阪神JF2着からの転戦は強かった。
 ちなみに同じパターンで同じように勝ったアストンマーチャンとヤマカツリリーは、
 本番の桜花賞では華麗に飛んでおりますのでこの馬もそうなるに違いない、と予測。

2着消ビウイッチアス
 期待値の低い同距離かつオープンからの臨戦だったが連対されてしまった。
 2歳時のオープン勝ちが利いたということかもしれないが、僕の考え方ではちょっと買えない。
 あ、本番ではもちろんいらないと思ってます。

3着▲プレノタート
 事前に分析した通りの好走。届かなかったのは前走が重賞で、エルフィンS等に比べると
 ちょっと疲弊していた分と言えるかもしれない。
 本番に向けてはちょっと1400と1600の走りに差がありすぎるので消さざるを得ない。

4着消イチオクノホシ
 こちらは事前に予測したとおりで、前走が年明けのJFじゃない重賞好走はきついんだろう。

5着○サトノジョリー
 頑張ったけど、まあここまでが限界だったかな。レッドクラウディアに先着したことで、
 D1400勝ちの優位性は示せたと勝手に思っているw

全体としては、エイシンキンツェムとレディーメグネイトが前半3F34.3秒のハイペースを作ったことで、
上がりがかかるパワー+体力勝負の側面が助長されたレースだと思う。
イチオクノホシ辺りは次走上がり勝負のレースならサラっと巻き返しそう。
逆に他の馬で特にこの流れで差し切れない馬はちょっと走りようがないかも。
エクスキューズつくのは前を追いかけて先行した馬かな。
エイシンキンツェムとレディーメグネイトは明らかにきつい競馬をしたので、
次走に向けては苦→楽の条件を満たしやすいので注意したい。

にほんブログ村 データ理論
フィリーズレビュー 阪神 芝1400m G2 三歳 牝馬限定
結果分析TB:0CM:0

他レース予想&WIN5

2012/03/11 13:56

その他のを。

中京11R
◎テイラーバートン(戦績から開け気味の間隔は合うし延長のジャンポケは良い)
○ネオザウイナー(短縮、格上げ、この馬場の1400は合いそう)
▲メイショウドナリオ(休み明けと東京1400勝ち、ロベルトの血が光る)
△シゲルモトナリ(マーベラスサンデーならこっちのほうだろう)

馬連ボックス◎○▲各200
馬連◎△100
三連複ボックス◎○▲△各100
計1100

WIN5

7,14→1→6,9,16→4→7,11

計1200
中京 芝1400m WIN5
競馬予想TB:0CM:0

中山牝馬S予想

2012/03/11 01:52

予習はこちら
まとめると
・新鮮さより経験
・でもG1とかの格上はそんなに当てにならない
・距離変更は必要

◎アニメイトバイオ
 条件に合って中山適性の高い馬。休み明けでその前から比べて短縮も良い。

○オールザットジャズ
 基本は新鮮な馬は買わない方向だが、G1経験があることと連チャン期なことから、
 多少の障壁は超えてもおかしくないという考え方。

▲コスモネモシン
 ◎と同じ考え方だが勝ちきりそうにない分評価下げた。

△ホエールキャプチャ
 人気だが中山でも崩れてないこと、あと単オッズが思ったより低いので。
 ただし、勝ちきる馬ではないというイメージも強いのでこの評価。

消した人気どころではドナウブルーは詰めてるのが心配、
アプリコットフィズは結局東京の馬のイメージなので、中山はマイナスに働きそう。

(15:20追記)
アニメイトバイオの+28はどうなんだ、というわけで、
◎と▲を入れ替え。


馬連フォメ
◎○→◎○▲△各200
ワイド◎○400
三連単フォメ◎○→◎○▲→◎○▲△各100
計2200
中山牝馬S 中山 芝1800m G3 四歳以上 牝馬限定
競馬予想TB:1CM:0

フィリーズレビュー予想

2012/03/11 01:24

予習はこちら
まとめると
・重賞経験はあってもなくても良い。
・距離変更については
 短縮>延長>同距離
・ダートからの臨戦は1400の勝ち馬のみ

◎アイムユアーズ
 阪神JFからの短縮組は2着からの臨戦は2頭のみで両方勝っている。
 血統的にもノーザンダンサーの系統で今の馬場に合いそう。

○サトノジョリー
 D1400勝ちからの馬は2頭が大きな穴を空けている。
 この馬も芝経験ありなど条件を満たしている。

▲プレノタート
 いつも好走が集中しているエルフィンS組が今年は殆どいないが、
 阪神JF組は巻き返しが少ない傾向にあるので、
 クイーンCを軽く凡走したこの馬を。

△ラシンティランテ
 プレノタートと同じ考え方で。


次点は内枠に入ったコスモルーシーとダートからの短縮レッドクラウディア。
ただ上の印の馬に大きな馬体重のアクシデントなければ変更はなし。
消についてはイチオクノホシは前走重賞好走のダメージ心配。
あと阪神JF組については基本期待値低いので全消し。

馬連
◎ながし○▲△:各300
○ながし▲△:各100
ワイド
◎○:300
三連単
◎→○▲△→○▲△:各100
計2000
フィリーズレビュー 阪神 芝1400m G2 三歳 牝馬限定
競馬予想TB:0CM:0

土曜の傾向

2012/03/11 00:31

過去と現在が交差するって言ってるんだから現在をちゃんと見ないとね。
という訳で土曜の傾向。

<中山芝>
・枠の偏りはほぼ無し。
・脚質は逃げがかなり苦しくなってきた印象。
・種牡馬はトニービンとロベルトの血の入っている馬が大活躍。

<阪神芝>
・枠が妙に外に偏っている。
・脚質は先行有利だが逃げが楽ができる程ではない
・種牡馬はノーザンダンサー系が幅を利かせてる

<中京芝>
・枠は外。
・脚質も差し。
・血統は偏り少ない。
土曜 中山 阪神 中京
データ分析TB:0CM:0

フィリーズレビュー予習

2012/03/10 01:23

フィリーズレビューも載っけときます。

<初重賞>
1-1-2-31(11.4%,74.3%)
<重賞2戦目>
1-2-1-23(14.8%,48.1%)
<3戦目以降>
3-2-2-12(35.0%,250.5%)

新鮮さによる差は余り出なかった、というかむしろこの時点では新鮮ではない馬のほうが少ないんだろう。
そういう意味で3戦目以降のほうが良いというのはむしろ少ないなら経験があったほうが優位なのかも。

ここからはここ10年の集計。

<同距離>
0-4-2-31(16.2%,87%)
<延長>
2-0-1-36(7.7%,15%)
<短縮>
8-6-7-62(25.3%,107%)

ちょっと笑えるレベルで差が出た。単勝にいたっては短縮の回収率が150%超え。
短縮の中で絞って見ていくと、
・前走1600m以上の条件戦を勝った馬は4頭いて1頭も馬券になっていない。
・むしろ格上挑戦(500万条件馬)自体が馬券になっていない。
・オープンクラスを勝った馬も2着が最高。ことごとく人気を裏切る様はむしろ壮観。
・前走2着からの馬はG1を2着で人気の馬が順当、というパターンで結果が出ている。
・それ以外で馬券になったのは1頭のみ。ストレスが心配になるパターン?
・前走3着からの馬は勝ち馬はラインクラフトでG1から。だが、他のG1で3着からはことごとく人気ゴケ。
・あとはエルフィンSをステップで3着までだから期待値は低そう。
・前走4~6着の短縮は期待値が高い。エルフィンSを先行でこれくらいに負けた馬がガンガン馬券になっている。
・それ以下からの馬もエルフィンS先行か、その前に1400で結果を残した馬がG1惨敗後、が多い。
あとの好走パターンを見てみると、
・延長の勝ち2頭は両方連勝中の連荘期。
・同距離からの2着のうち、2頭がダート勝ちから。ダートからの出走は前走勝ちのこの2頭のみ。

ここまで書いたが、アイムユアーズに出てこられると走られそうなところではあるのが悩みどころ。
一応ダート1400勝ち上がりのサトノジョリーを穴馬で指名しておくことにする。
フィリーズレビュー 阪神 芝1400m G2 三歳 牝馬限定
データ分析TB:0CM:0

中山牝馬S予習

2012/03/10 01:22

せっかくなので、週半ばに行った中山牝馬Sの分析を再掲載。
いわゆる新鮮さの観点から。

ここ5年の中山牝馬Sを新鮮さの見地から探る。
()内は複勝率→複勝回収率

【初重賞】
0-0-0-10(0%,0%)
なんとここ5年初重賞の馬は馬券に全く絡んでいない。

【重賞経験回数2回以内】
0-1-0-19(5.3%,43.7%)
そして2回以内でもこの数字。はっきり言って新鮮さを頼って馬券を買うのは危険。

【G1連対経験馬】
2-1-1-8(33.3%,184.2%)
格上馬だと考えると思ったより率は悪く、回収率が良い。
単純に格上だからと買うのはよくない。

結論→新鮮な馬には飛びつかない。

あと、距離ローテで行くと同距離はドツボで延長と短縮はトントン。
ただしどちらも単勝回収率は冴えなく、複勝回収率は高い。
頭はあまり荒れず、紐で荒れるタイプのレースだと考えたほうが良さそう。
中山牝馬S 中山 芝1800m G3 四歳以上 牝馬限定
データ分析TB:0CM:0

自己紹介

2012/03/10 01:14

お引越し組の人も初めましての人もこんばんは。
中昇ことNackyともうします。

『fool's paradise ~愚者の楽園~』から馬券に絡む部分のみを独立させることにしました。
見ている方が多くはないとは思いますが、たくさん当てられるようがんばります。

予想のベースはプロフィールにも書きましたが、今井雅宏先生の提唱する「Mの法則」です。
ですが、その弟子の亀谷くんの血統ビーム的血統論をミックスしたり、
オリジナルではないにせよかなり我流になっていることは間違いないでしょう。
あくまでベースに考えながらTARGETでデータを拾い上げ、
いい予想が出来れば、そしてあわよくばWIN5が当たればなどと思っております(`・ω・´)

では、みなさま今後共よろしく。
自己紹介 スタンス
その他TB:0CM:0

アクセスカウンタ

的中実績

東京優駿三連複×◎○的中!

ジーワンテキチュウ(`・ω・´)

予想結果(近4週)

1/5~1/6
 ○(+720)

検索フォーム

にほんブログ村ランキング

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ランキング

Copyright(C) 2006 CROSS POINT fool's paradise annex All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
