過去と現在が交差する場所。そこに当たり馬券という名の財宝があるという。 …のわんちゃって。

プロフィール

Nacky

Author:Nacky
Mの法則や亀谷くん風血統理論等の
影響の下に当たるんだか
当たらないんだかよく分からない予想や
分析を書き殴るダメリーマン。
ホーム競馬場は中京。
<予想について>
・馬券はご自分の責任でご購入ください。
・Mの法則の『血統辞典』等の
 記述を参考にコメントしています。
・予想の考え方から、
 馬体重の変動により、
 買い目が大きく変わることがあります。
 その場合最終結論をTwitterアカウント
 にツイートの上で記事を
 追記することがあります。
 (概ね馬体重発表後30分以内)

馬券購入

買い目はだいたい以下のように設定。
(2016バージョン)

三連複
◎○▲△ボックス(4点)
馬連
◎→○▲△流し(3点)
ワイド
◎→○▲△流し(3点)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud


--/--/-- --:--


スポンサー広告

NHKマイルカップ回顧

2013/05/07 22:10

◎的中となったマイルカップ、珍しく回顧なんぞを。


 全体としてはコパノリチャードが引っ張って34.4→57.8の速いペースから連対馬が2頭とも上がり34秒を切ってくる「ハイペースで上がりも速い差し競馬」に。

 1着のマイネルホウオウは◎打っていた通り横の比較では一番走れる態勢が整っていた。前走前残りのレースの流れに自ら捲って入って活性化し、ストレスも残さない着差着順の見事な臨戦。腹を括って末脚に賭けた鞍上の判断も見事。ハイペースでトライアル上位が破綻しやすくなった効果も手伝って戴冠。
 タイプとしては相対的にSが少し強めのまとまり型だと思うので、今後もリズム崩し過ぎないで良いショックのかかるときに狙っていけば良さそう。前半が緩くなった時の上がり競馬は脚質的に微妙な気はする。

 2着のインパルスヒーローはファルコンS1着から。ファルコンSの舞台が中京14という典型的L条件なんだけど、ここで好走した揉まれ強くないタイプは直行なら間隔開くし短い距離である程度活性化されるしで思ったより悪くない臨戦なのかもしれない。ただこの馬はマイルにも好走があった。
 そこらへんが他の14勝ち臨戦の馬との違いではなかろうか。あと、Mラジでブライトさんが言っていた「NHKマイルと相性のいいフレンチデピュティ」はこの馬もそうだったわけで、そういう意味でもホウオウのヒモには拾わなきゃダメな馬だったと反省。

 3着のフラムドグロワールはいわゆる別路線で、間隔を無視するなら前々走好走→前走凡走のバウンド短縮で、このレースで短縮が引っかかるパターンに合致してはいた。ただG1での4着と前走の1秒負けに加え今回-10kgは非常に判断が難しかった。ぶっちゃけ今の僕では拾うのは無理。

 4着のレッドアリオンはストレス疲労で内で揉まれて終了だと思ってたら出遅れて流れの外からの競馬+位置取りショックのオマケがついて上位に。最大限恵まれての着順だからこの上はなかったと思うが、ショックがあったとはいえ破綻せず走ったわけで、思ったより我慢強いタキオンだと再認識。

 5着ガイヤースヴェルトは戦前の懸念材料だった「速い上がりの裏付けがない」点が直撃した感じ。コパノが作ったハイペース自体は歓迎だったはずだけに、キレ比べでは厳しいんだろう。そういう意味ではハイペースの非根幹を前受けの形が一番合いそう。人気でアテにするタイプではないけど能力はある。

 エーシントップについては元々大して有利でもないストレス疲労抱えたNZT勝ち馬が凡走したという意味でも、この馬のタイプとリズムでG1だけ崩れた馬が再度G1で崩れたという意味でも妥当な結末。ハイペースの影響も少なからずあったとは思うけど、スローの前残りでも何かにはやられてただろう。

 コパノリチャードは戦前に言った「皐月賞があまりにも速い逃げだったからコントロール難しいんじゃないの?」という懸念がまさかハイペースの逃げという内容で出るとは思わなかった。同じダメジャー産駒のフラムドグロワールと何が違ったのかがこの難しい種牡馬を読み解く鍵になりそうな気はする。

 あと戦前に言い出せなかったデータとして、NHKマイルはそのレースで逃げに出た馬の成績が良くないけど、何故か「前走逃げ」のステップの馬もあんまり相性良くないので、来年まで覚えておくと良いかもしれない。この時期逃げで勝つタイプのS質はこのレースに合わないということかもしれない。



以上Twitterより転用。
まあ、ハイペース万歳、ということで。

結果分析TB:0CM:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://crosspoint4018.blog.fc2.com/tb.php/117-79fa3826

アクセスカウンタ

的中実績

東京優駿三連複×◎○的中!

ジーワンテキチュウ(`・ω・´)

予想結果(近4週)

1/5~1/6
 ○(+720)

検索フォーム

にほんブログ村ランキング

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ランキング

Copyright(C) 2006 CROSS POINT fool's paradise annex All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
