過去と現在が交差する場所。そこに当たり馬券という名の財宝があるという。 …のわんちゃって。

プロフィール

Nacky

Author:Nacky
Mの法則や亀谷くん風血統理論等の
影響の下に当たるんだか
当たらないんだかよく分からない予想や
分析を書き殴るダメリーマン。
ホーム競馬場は中京。
<予想について>
・馬券はご自分の責任でご購入ください。
・Mの法則の『血統辞典』等の
 記述を参考にコメントしています。
・予想の考え方から、
 馬体重の変動により、
 買い目が大きく変わることがあります。
 その場合最終結論をTwitterアカウント
 にツイートの上で記事を
 追記することがあります。
 (概ね馬体重発表後30分以内)

馬券購入

買い目はだいたい以下のように設定。
(2016バージョン)

三連複
◎○▲△ボックス(4点)
馬連
◎→○▲△流し(3点)
ワイド
◎→○▲△流し(3点)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud


--/--/-- --:--


スポンサー広告

大穴血統辞典をもう少し上手く使いたい。

2012/03/14 22:57

御大、今井雅宏先生による『恐怖の大穴血統辞典』。
種牡馬ごとのデータが収められた良い資料なんだけど、いまいち使い切れない。

断片的には覚えているけど、全部のデータを逐一使うというわけに行かない。
そして、使ったとしても全て当てられるわけではない、というのが原因だろう。

それとは別に、リアルタイムで競馬を見る時間がある程度制限される関係上、
「現在」を見る上でもう少ししっかりとした切り分け方でもって傾向を把握できないか、という悩みは常にあった。
そういう尺度で使いやすいのが血統なのだが、今の競馬界だとサンデー系が多すぎて、
そしてそのサンデー系と一口に言っても個性がそれぞれに大きすぎて
(ディープとステゴとダメジャーとマベサン、全部一緒くたにはできないでしょ?)
ちょっと現状にはそぐわない気がする。

何か替わりになる概念はないだろうか…
という観点で上記の本を読んでいたところフッと浮かんだのが、
これに掲載されている「体力」「ハイラップ指数」「上がり指数」を元に、
各種牡馬を類型化してチェック種牡馬にして、馬場分析および予想のとっかかりに使えないか、
というアイディアだった。

先に用語を説明しておくと、「Mの法則」的に言うと、

「体力」
荒れたり重だったりで時計のかかる馬場、消耗戦など、タフでハードな状況を走りきる能力。
パワーは単純に力とか前に進む推進力、スタミナとは長い時間走りぬける能力だと思っているので、
「体力」とは完全には重ならない、というのが見方。

「ハイラップ指数」
前半が速い流れになったときに好走できるかが表された指数。
50以上なら得意、未満なら苦手というか早い流れが向かないということ。
ちなみに本だと付則で長距離の数字中心とか短距離の数字中心とかもある。

「上がり指数」
速い上がりのレースになったときに好走できるかが表された指数。
要するに「勝つには33秒台の上がりが必要です」みたいなレースで強いかどうか。
上記と同じく50以上なら得意、未満なら苦手。
本では↑↓の記号がついて「速ければ速いほど」「遅ければ遅いほど」というのが表現されている。

この三つの要素を
「体力」項目が4以上(○)⇔3以下(×)
「ハイラップ(HL)指数」項目が50以上(○)⇔49以下(×)
「上がり指数」項目が50以上(○)⇔49以下(×)
という形で分類すると、計8つの項目になる。

体力○HL×上○→赤
体力×HL×上○→橙
体力○HL○上○→緑
体力×HL○上○→黄緑
体力○HL×上×→濃紺
体力×HL×上×→灰
体力○HL○上×→青
体力×HL○上×→水色

こうすることで、そのレースの馬場の物理的な状況
(体力がいるレースだったか、ハイペースの血統向きだったか、上がり勝負の血統向きだったか、等)
がある程度見やすくなるのではないかと思う。

ちなみに一応僕の中でのまとめ方としては体力の有無は別としてHL指数と上がり指数は組み合わせて、
HL×上○→スローの上がり勝負大好き血統
HL○緑○→どっちかが速くなっても対応できるメリハリ血統
HL×上×→極端な流れを嫌い平均的に流れるのが好きな血統
HL○上×→ハイペース上等のぶっ飛ばし血統
というようなイメージで考えている。

特に新装中京は過去のデータがまったくなく、今の開催のデータのみで組み立てないといけない。
今週からはこの種牡馬データも提示しながら分析や予想を進めて、どんな結果が出るかを検証していきたい。

ちなみに、上記の指数とか他が気になる方は
ポケット版 大穴血統辞典2012-2013 (競馬王新書)ポケット版 大穴血統辞典2012-2013 (競馬王新書)
(2011/10/21)
今井 雅宏

商品詳細を見る

を買って読みましょう。そしていい使い方を思いついた方は教えてください(笑)
予想法
その他TB:0CM:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://crosspoint4018.blog.fc2.com/tb.php/13-323addbf

アクセスカウンタ

的中実績

東京優駿三連複×◎○的中!

ジーワンテキチュウ(`・ω・´)

予想結果(近4週)

1/5~1/6
 ○(+720)

検索フォーム

にほんブログ村ランキング

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ランキング

Copyright(C) 2006 CROSS POINT fool's paradise annex All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
